新着ニュース


ジョンのギター、3モデルの限定エディション発売

update9808_19.gif

ギター・メーカーのギブソンがオノ・ヨーコの承認のもと、ジョンが愛用していたギターの限定モデル・シリーズを発売する。ギブソンJ-160Eはジョンがビートルズ時代、ソロ時代を通じて愛用していたアコースティック・エレクトリック・ギター。ジョンはギターにペイントしたり、イラストを描くなどさまざまな改造をほどこしたが、今回発売されるレプリカは次の3種類の特徴的なモデル。
1.Fab Four(レノン・モデル1):1962年、リバプールの楽器店ラッシュワース・ミュージックからジョンとジョージに贈られたサンバースト。デビュー・シングル「ラヴ・ミー・ドゥ」のセッションをはじめ、レコーディングやライブで幅広く使っていた。ジョンのこのギターはコンサート会場で盗難にあい、1964年にジョンは2本目のJ-160Eを手に入れている。
2.Magical Tour(レノン・モデル2):1967年、デザイナー・グループのザ・フールにペイントさせたサイケデリックなデザイン。ピックガードは取りはずされている。同年のアルバム『サージェント・ペパー』のセッション中の写真にこのペイントのギターを持つジョンが見られる。
3.Bed-In(レノン・モデル3):1968年、インドでの瞑想の修行から帰ったあと、サイケな塗装をはがしてオリジナルのナチュラルな木目仕上げに戻した。1969年にアムステルダムとモントリオールのホテルでジョンとヨーコが行なった平和のためのイベント「ベッド・イン」で、このギターが持ち込まれ、「平和を我等に」がレコーディングされている。ジョンはベッド・インの記念としてヨーコと自分の顔のイラストをギターのボディに描いた。
3本組で限定47セットのみの販売となる。イギリスでの価格は6万ポンド。日本での価格は今月中に決まることになっている。
月刊『ザ・ビートルズ』誌10月号(9月下旬にザ・ビートルズ・クラブ会員に発送)の通信販売で申し込むことができ、オンライン・ショップLET IT BEで取り扱う予定もある。
お問い合わせ:ザ・ビートルズ・クラブ(電話03-5453-2700)


[新着ニュース一覧にもどる]