新着ニュース


映画『ワンダーウォール』のためにジョージが手がけた未発表曲発見


ジョージが音楽を担当した映画『ワンダーウォール』(1968年)のビデオは日本で1997年にビデオ化されたが、イギリスではディレクターズ・カット版のビデオが1999年に発売されることになった。ジョー・マソット監督が再編集をしていたときに、サウンドトラックのマスター・テープから未発表曲が発見された。その曲‘In The First Place’は、1967年11月のサントラのためのセッションのあいだにリモ・フォーが録音したもの。彼らが書いた曲で、ジョージはプロデューサーとしてのみクレジットされているが、ジョージのボーカルがはっきり聞こえる。
この曲は、再編集された映画で使われ、イギリスではオリジナル・ミックスと今回の映画用ミックスの両方を収めたシングル(CDと7インチ・アナログ盤)として限定発売された。
さらに、マソットが明かしたところによると、今度の映画には主演女優のジェーン・バーキンが朗読するジョンの未発表の詩が含まれる。マソットは、1968年にインドのマハリシのもとに滞在していたときにこの詩をジョンからもらったという。
この映画のウェブサイトも立ちあがっている(http://www.wonderwallfilm.co.uk)。


[新着ニュース一覧にもどる]