新着ニュース


ビーチ・ボーイズのビデオに、ビートルズのエピソードとショーンのコメント

update9901_01.gif

日本で12月26日に発売されたビーチ・ボーイズのビデオ“ENDLESS HARMONY(エンドレス・ハーモニー)”(東芝EMI/VHS:TOVW 3290、LD:TOLW 3290、各税抜5,524円)にショーン・レノンが出演。さらに、ビーチ・ボーイズのメンバーがビートルズに関連するエピソードを語っている。
このビデオはメンバー本人や関係者、影響を受けたアーティストのインタビューと各時代の映像でビーチ・ボーイズのヒストリーをまとめたドキュメンタリー作品(108分、字幕入り)で、デビュー35周年にあたる1998年にアメリカのテレビで放送されていたもの。ビートルズのアメリカ上陸でビーチ・ボーイズのメンバーが衝撃を受けたこと、ブライアン・ウィルソンは『ラバー・ソウル』のような作品を作りたいと思ってアルバム『ペット・サウンズ』を制作したこと、マイク・ラブはビートルズとインドに滞在したときのことを語り、1968年当時にインドで撮影されたポールの映像もわずかながら使われている。ショーンはビートルズのメンバー(とくにポール)にも影響を与えたビーチ・ボーイズのサウンドのすばらしさを語っている。


[新着ニュース一覧にもどる]