新着ニュース


ビートルズと共演したイギリスの人気コメディアン、アーニー・ワイズ死去


ビートルズも出演したイギリスのコメディ番組『マーカム・アンド・ワイズ・ショー』のホストをつとめたアーニー・ワイズが、3月21日朝に療養中の病院で心臓発作のため亡くなった。享年73歳。
ワイズは15歳でエリック・マーカムとコンビを組み、ふたりは1941年にリバプールのエンパイア・シアターで初舞台を踏んで以来、1984年にマーカムが亡くなるまで43年間いっしょに舞台に立ち続けた。ふたりは1976年にOBE勲章(オーダー・オブ・ザ・ブリティッシュ・エンパイア)も受賞している。『マーカム・アンド・ワイズ・ショー』はイギリスの国民の半分が観ていたと言われるほどの人気番組だった。ビートルズが出演したのは1963年12月2日で、マーカムとワイズのトップ・コメディアンを相手にウィットにとんだやりとりをしたり、4人とワイズが歌を歌っているところにビートルズかつらをかぶり、えりなしジャケットを着たマーカムが「イェー、イェー、イェー」と叫びながら登場したりした。1994年にポールは、ビートルズ時代に出演したなかでいちばん気に入っているテレビ番組はなにかとたずねられて、迷わず『マーカム・アンド・ワイズ・ショー』をあげている。このときのもようはアルバム『アンソロジー1』とビデオ『アンソロジー2』に収められている。


[新着ニュース一覧にもどる]