新着ニュース


ジョンのアルバム『イマジン』のメイキング・ビデオ、カンヌ映画祭で初公開


ジョンのアルバム『イマジン』の制作過程をまとめた映像作品についてお伝えしたが、そのタイトルが“GIMME SOME TRUTH”に決まり、10月5日にカンヌ映画祭のテレビ部門出品作として初公開された。
この56分間の作品は1971年にジョンとヨーコにより16ミリ・フィルムで何百時間分も撮影されたものを編集。映像のなかには、ジョンがパートナーを「所有」したいという欲望との葛藤について語るBBCとのめずらしいインタビューや、ジョンとヨーコと『イマジン』をプロデュースしたフィル・スペクターが話しあっているシーン、さらにジョンがジョージを含むたくさんの友人たちとキッチンのテーブルを囲み、ポールを痛烈に皮肉った曲をアルバムに入れようかと話しあっているシーンなどもある。
作品は今後のテレビ放送のために、ディストリビューターであるピクチャー・ミュージック・インターナショナルをとおして現在のところ世界13か国に販売されている。さらに、EMIは2000年秋にDVDとして発売することを予定しており、DVDの発売にあわせて、アルバム『イマジン』のリマスター盤をテイク違いのボーナス・トラックを含めて発売することも計画されている。


[新着ニュース一覧にもどる]