新着ニュース


アメリカで『アビイ・ロード』発売30周年記念ラジオ番組放送、オノ・ヨーコも飛び入り出演


アルバム『アビイ・ロード』のリリース30周年を記念して、10月20日から23日までアメリカのクラシック・ロック専門のラジオ・ネットワークMJIが、アビイ・ロードの第1スタジオから生放送し、全米15局をとおして放送した。その2日目にあたる21日にはオノ・ヨーコがゲスト出演。アビイ・ロード・スタジオで映像作品“GIMME SOME TRUTH”(アルバム『イマジン』のメイキング)に使われる音楽のミキシングを指揮している最中だったヨーコは、ゲスト出演の予定はなかったが、MJIから依頼されるとわざわざ時間をとって第1スタジオを訪ねた。コントロール・ルームのそばにヨーコ専用のマイクが用意され、各局から1問づつ寄せられた質問に答えたあと、MJIなどによる短いインタビューにも答えている。
あるDJは、『アビイ・ロード』のレコーディングに入る直前にジョンとヨーコが自動車事故にあい、ジョンがレコーディングに復帰したあとジョンよりも重傷だったヨーコもジョンといっしょにいられるようにスタジオ内にベッドが運び込まれたことについたずねた。ヨーコは、自分はそのような状況で決まりの悪い思いをするよりも家でゆっくりしていたかったのに、どうしてもそばにいてほしいと言ってベッドを運び込ませたのはジョンだったと打ち明けた。また、ヨーコは、イギリスのテレビの視聴者によって「イマジン」がイギリスでもっとも愛される歌詞に選ばれたことに感激したことを語った。


[新着ニュース一覧にもどる]