新着ニュース


ビートルズ、イギリスで「史上最高のバンド」に選ばれる


イギリスのテレビ局チャンネル4とCDショップのHMV、クラシックFMがイギリスの60万人以上の音楽ファンを対象に行なった調査「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」の結果、ビートルズが「史上最高のバンド」に選ばれたことが、11月6日に収録されたテレビのスペシャル番組『ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム』で発表された(放送はその翌週)。
ビートルズのあとには、2位のクイーン、そしてローリング・ストーンズ、U2、オアシスの順に続くが、ビートルズの獲得投票数は同部門全体の20パーセント以上を占め、2位〜10位の総数をもうわまわる結果となった。ビートルズ関係が10部門のうち4部門でトップに選ばれている。
「最高傑作アルバム」では1位がビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、2位がマイケル・ジャクソンの『スリラー』、3位がビートルズの『リボルバー』となった。
ジョンは「ベスト・ソングライター」の1位に選ばれ、ポールがわずかの差で2位に続いた。
「もっとも影響力のあるミュージシャン」でも、ジョンが1位で、エルビス・プレスリー、マイケル・ジャクソン、ジミ・ヘンドリックス、ポール、そのあとにモーツァルト(7位)、バッハ(10位)と続く。
「ベスト・ソング」では1位にクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」、2位にジョンの「イマジン」が選ばれた。
投票は視聴者、顧客、リスナーに対して、この1年間を通じて大々的に行なわれた。


[新着ニュース一覧にもどる]