新着ニュース


ステラ・マッカートニー、バービー人形の服をデザインしてエイズ基金に貢献


エイズ・デイの12月1日夜、ロンドンのナチュラル・ヒストリー・ミュージアムで、エルトン・ジョンとスパイス・ガールズのビクトリア・ベッカムが主催する『アート・オブ・バービー』と題した、エルトン・ジョン・エイズ基金のためのチャリティ・パーティが開かれ、ステラ・マッカートニーを含む50人の有名デザイナーやアーティストが思い思いにデザインした洋服やアクセサリーを身につけたバービー人形が公開された。
この日公開されたバービー人形は、『アート・オブ・バービー』展として2000年3月までロンドンのプラウド・ギャラリーズで一般公開され、その後4月に同基金のために開かれるチャリティ・オークションにかけられることになる。バービー誕生40周年を記念したこの一連のチャリティ・イベントは、エルトン・ジョン・エイズ基金とバービー人形の製造元のマテル社とのタイアップにより企画されたもので、ルルら多数の有名人が集まった1日のパーティではおよそ10万ポンドの収益があがったと見られ、来年のオークションではさらに15万ポンドの収益を目標にしているという。
ステラがデザインしたバービーは、シルクとリネンとコットンを使った褐色がかったダーク・グレイのジャンプ・スーツを着ている。ベルトとポケットにほどこされた手の込んだ刺しゅうはひと針ひと針さしたもので、洋服が完成するまでに3週間を要したという。
「このすばらしいチャリティに参加できてとてもうれしい。お役に立てて光栄です」とステラは語っている。


[新着ニュース一覧にもどる]