新着ニュース


トニー・コックスが撮影したジョンとヨーコのビデオテープ


『ニューヨーク・タイムス』紙によると、ニューイングランドのビートルズ・コレクターズ協会が、ヨーコの前夫トニー・コックスから、同氏が1970年2月に撮影したジョンとヨーコの9時間以上におよぶビデオテープを購入したとのこと。同協会では、このビデオをもとにジョンのドキュメンタリーを制作するという。キョウコの実父にあたるコックスは、1970年2月8日〜11日の4日間、ロンドン近郊のジョンとヨーコの家に滞在したときにビデオを撮影。ジョンとヨーコのインタビュー、セッション、リハーサルなどにも同行している。同協会では、ヨーコにこのビデオに基づくドキュメンタリーのエグゼクティブ・プロデューサーを依頼したというが、まだ話し合いは行われていない。
ヨーコの弁護士ピーター・シュカットは「ヨーコはこのビデオを30年も見ていないので、この件についてコメントすることはできない。弁護士としては、このビデオに第三者の許可を必要とする著作権素材が含まれていないかどうか、トニー・コックスにこのビデオを販売する権利があったかどうかなど、具体的な問題を解決しなければならない」と語っている。


[新着ニュース一覧にもどる]