新着ニュース


グラミー賞で『ギミー・サム・トゥルース』がミュージック・ビデオ賞を獲得 ヨーコ喜びのコメント


恒例のグラミー賞の発表式が、2月22日にアメリカ、ロサンゼルスで行われビデオ『ギミー・サム・トゥルース』が最優秀長編ミュージック・ビデオ賞を獲得した。このビデオ作品はジョン・レノンのアルバム『イマジン』の創作過程を追った作品。また、最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバムにノミネートされていたポール・マッカートニーの“リバプール・サウンド・コラージュ”は、受賞できず、同部門ではレディオヘッドの“キッドA”が受賞。

オノ・ヨーコは、ザ・ビートルズ・クラブの取材に応じて受賞の喜びを次のように語った 。「深夜突然の電話で受賞を知りました。『イマジン』のアルバムを作っていた時に、ジョンの発案でフィルムを回していたのですが、いつかきちんとした形でまとめたいとずっと思っていました。大切な思い出の記録なので、ジョンを本当に理解している映画『イマジン』を制作したアンドリュー・ソルトを編集にあえて起用しました。また、アビイ・ロード・スタジオでサウンド・トラックをミキシングし直したりで、とても時間をかけて制作しました。そんな苦労が評価されたことをとてもうれしく思っています。みなさんありがとう。」

受賞作品の詳細はグラミー賞のサイトhttp://www.grammy.comをご覧下さい。


[新着ニュース一覧にもどる]