新着ニュース


映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』のサイトが広告業界で最高の賞を受賞


ビートルズ初主演映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』の再上映を、ミラマックス・フィルムが2000年の配給作品としてプロモーションするために作った、ウェブサイトが、広告業界において、そのすばらしさをほめ称えられ、ワン・クラブ(One Club)の『ワン・ショー・アワーズ(One Show Awards)』を受賞した。
『ワン・ショー・アワーズ』は1975年に、広告とプロモーションにおける最高の作品を称えるために設けられた賞であり、広告主、コピーライタ−、ディレクターの最高の成果として、普遍的に認められている賞である。2001年の賞は、60部門で、44か国から19,384の作品が集まった。インター・アクティブ・カテゴリーの広告宣伝部門で、映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』のために作られたウェブサイトが、「ゴールド・ペンシル(Gold Pencil)」賞を受賞した。これは業界全体で、最高の賞である。
このウェブサイトのコンセプトは、喜劇パフォーマーとして知られるマーチン・ルイス氏が考案した。ルイスは1990年代、ビートルズの『アンソロジー』と、『ライブ・アット・BBC』のプロジェクトのため、キャピトル・レコードのアメリカのマーケティング・コンサルタントも務め、ビートルズ研究者としても知られる。ルイスはまた、ミラマックス・フィルムと、ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントがこれから発売する、DVD版『ア・ハード・デイズ・ナイト』で、特別制作とマーケティングも担当している。
「ゴールド・ペンシル」賞を受賞したルイスは、「この賞は、私にとって大きな意味のあるものです。このウエブサイトは、真実の愛の証です。ビートルズへの私の愛と宣伝は、必ず作品の質に反映するという、私の信条なのです。ビートルズはいつも多くのファンと、皮肉的な批判に埋もれていました。私はそれをこのウエブサイトで表したかったのです。そしてまた、私のばかげたアイデアを信じてくれ、それを実行するのに、全力投球してくれた、ミラマックスのすばらしいチームに、心から感謝します。」とコメントを述べた。

※サイトの内容に関してはバックナンバー、11月のニュースをご参照ください。
ミラマックス・フィルム映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』サイト:
http://www.miramax-aharddaysnight.com/


[新着ニュース一覧にもどる]