新着ニュース


英EMIがデジタル配信をはじめる


BBCによると、英国EMIは所属アーティストの楽曲をユーザー個人がダウンロードし、空のCDに焼きつけるサービスをはじめるそうだ。ダウンロードには、許可が必要で、アーティストは、その報酬を得ることになる。これはEMIが、ドイツのライバル会社BMGとの合併に失敗したことにより、コストを削減するために打ち出されたと考えられている。EMIは、CDを焼きつけるためのプログラム「イージー・CDクリエーター(Easy CD Creator)」の製造元であるアメリカのソフトウエア会社のロキシオ(Roxio)と、この件に関し契約中だ。
ユーザーは、EMIのカタログから、音楽をダウンロードし、既存のCDプレーヤーでそれを聴くことができる。値段設定はまだ決められていない。
このデジタル配信により、レコード・ショップでCDを購入する必要性は事実上なくなるが、EMIは、これによる収入の増加をすぐに見込むのは難しいと発表した。
これはまた、無許可で、版権のある音楽をコピーするのを防ぐ、ひとつの試みでもある。
このサービスは、今年の後半から始まる予定。
ダウンロードが可能な楽曲にビートルズが含まれるかどうかは、正式には発表されていない。


[新着ニュース一覧にもどる]