新着ニュース


ポールがアメリカのテレビでインタビュー 続報


ポールはアメリカCNNの『ラリー・キング・ショー』で、数々のインタビューに答えた。なかでも、詩集『ブラックバード・シンギング』については、おさめられた詩にたくしたジョンへの想いを語るなど、大変興味深いものだった。
ポールはジョンが亡くなった日のことを、‘Jerk of All Jerks(馬鹿の中の大馬鹿)’という詩を取り上げながら、その詩を思いついたいきさつを次のように、語った。
「これができたときは、ジョンが撃たれた日のことで、僕は世界中の誰ものように僕らが心底愛している人がただ殺されたんだというこの恐怖を思ったんだ。これはケネディ暗殺のようなものだ。多くの人にとってね。多くの人が自分はどこの位置にいるのか思いだしたよ。もうジョンはいないんだ。これをどんなに彼に伝えたかいか?彼に電話したいよ。本当に特別な人を亡くした時に、分かると思うよ。僕はもう何も口をきけなくなってしまった。本当に話せなくなってしまったんだ。僕はただ全力で、意味のない言葉をやっと口に出来た。その時の言葉が、‘Jerk of All Jerks’だったんだ。僕はただ、こんな事をした奴は馬鹿の中の大馬鹿だとずっと思っていたんだ。それで、最終的にこのことについて詩を書いたんだ」と語った。


[新着ニュース一覧にもどる]