新着ニュース


ビートルズが演奏した劇場が解体に?


インターネット情報サイトsacbee.comによると、ビートルズが1964年に公演を行ったアメリカ、ハリウッドにある円形劇場ハリウッド・ボウルの解体を巡り論争が起きている。
ハリウッド・ボウルを所有するロサンゼルスとそれを管理するロサンゼルス交響楽団協会(Los Angeles Philharmonic Association)は、音響装置の老朽化を理由にこの劇場の解体計画を立てている。同じような形でさらに大きいドームに建てなおし、音響を改善するという。
一方、非営利の歴史的文化財の保存団体であるハリウッド・ヘリテイジ(Hollywood Heritage)は、この計画に反対、ドームは修理可能で、ロサンゼルスの重要な名所として保存すべきと、主張している。
「これは、世界的に認められたハリウッドのシンボルのひとつです。これほど多くの有名人が訪れた劇場ははかにありません。この件に関して争わなければならないのはばかげてます」と、ハリウッド・ヘリテイジ代表、ロバート・ヌーデルマン(Robert Nudelman)は語る。
ロサンゼルス交響楽団協会の運営主任、パトリシア・ミッチェル(Patricia Mitchell)は、音響設備問題は深刻で、修繕だけでは解決できないと言っている。「オーケストラの指揮者が、オーケストラの全体の音が聴こえないため、ステージにある電話で、音響技術士に電話をかけることさえあるのです」
この問題は裁判に発展し、第一審ではハリウッド・ヘリテイジが敗訴した。しかし裁定への嘆願により、少なくとも次の秋まで解体は延期された。
論争は続いている。


[新着ニュース一覧にもどる]