新着ニュース


ジョンの‘Imagine’のピアノ、リバプールに戻る


ロイターによると、昨年10月オークションにかけられ話題を呼んだ、ジョンが‘Imagine’作曲に使用したスタインウェイ製のアップライト・ピアノが、8月23日にはじまるビートル・ウィークに合わせ、リバプールのザ・ビートルズ・ストーリー・ミュージアムに約1年ぶりに戻ってきた。
ピアノはプライベートなコレクターの手に渡って一般公開されないのではと懸念されていたが、ビートルズ・ファンの歌手ジョージ・マイケルが145万ポンド(約2億5300万円)で落札し、同ミュージアムに寄贈した。マイケルは「どこかの倉庫で眠らせておくべきものではない」と語った。
警察の先導により搬入されたピアノは、1971年にジョンが‘Imagine’を作曲したティッテンハースト(Tittenhurst)の邸宅の部屋そっくりに改造された一室に展示された。
同ミュージアム館長のシーラ・ジョンスソン(Shelagh Johnston)は「ジョージ・マイケルが落札したと聴いた時は感極まりました。さらに彼がここにピアノを戻したいという以降を示した時は、天にも昇る気持ちでした。ピアノが戻ってみなさんに公開できるようになるのが楽しみです」と喜びを語った。



[新着ニュース一覧にもどる]