新着ニュース


ビートルズ出演のテレビ番組テープがBBCに


イギリスBBCによると、ビートルズが1960年代に出演したテレビ番組『ジューク・ボックス・ジュリー(Juke Box Jury)』を録音したオープンリール式のテープが、視聴者からBBCに寄贈された。
このテープには、ビートルズが新曲レビューのコーナーで、エルビス・プレスリー(Elvis Presley)とスウィンギング・ブルー・ジーンズ(The Swinging Blue Jeans)、チャンス(The Chance)の新曲の良し悪しを判断している様子が収録されている。ビートルズは、エルビスの歌‘Kiss Me Quick(キス・ミー・クイック)’についてはあまり興味を示さなかったが、スウィンギング・ブルー・ジーンズの‘Hippy Hippy Shake(ヒッピー・ヒッピー・シェイク)’の方は気にいっていた。また、チャンスの‘I Could Write a Book(アイ・クッド・ライト・ア・ブック)’について、ジョン・レノンは「あの曲はすごくいい。最高のギアだよ。あれがサウンドなんだよ、みんな」と語っている。
BBCは、初期に放送された『ジューク・ボックス・ジュリー』の音声をほとんど残しておらず、所有者に提供を呼びかけていた。BBCの広報担当は、テープの質が放送に耐えるものではないが、非常に価値のあるものだと述べ、資料室にある無声フィルムにテープの音声を合成させる企画を立てている。


[新着ニュース一覧にもどる]