新着ニュース


ポール、ニュー・アルバム日本盤“DRIVING RAIN”発売せまる

rain.jpg

ポールのニュー・アルバム“DRIVING RAIN”の日本盤発売は、11月12日が予定されている。(TOCP-65870 税込2548円)
アルバム“DRIVING RAIN”はポールの新曲15曲(※注)が収められている。
すべて、今年ロサンゼルスで、初顔合わせのバンド・メンバーおよびプロデューサーとともにレコーディングされた。
アルバム制作に何か月もかけるという最近の傾向に反し、ポールと3人のバック・バンドは、1時間以上のアルバムをわずか2週間でレコーディングした。レコーディング・スタジオは、共同プロデューサーのデビッド・カーンのスタジオ。カーンは過去にバングルス、シュガー・レイ、トニー・ベネットなどをプロデュースしている。
ポールをサポートしたバンドのメンバーは全員アメリカ人。ギターがラスティ・アンダーソン、キーボードがゲイブ・ディクソン、ドラムがエイブ・ロボリエル・ジュニア。ポールはベースを担当し、ヘフナーを使用している。
ポールは、「アルバムを作ろうと思ったきっかけのひとつは、“RUN DEVIL RUN”を作っているときに、自分はベース・プレイヤーなんだとあらためて認識したことだった。スタジオでみんなと「昔ビートルズはこんなふうにレコーディングしていた」という話をしながら、そのことを思い出したんだ。だから今度のアルバムでは、曲によってはギターなど、別の楽器を弾いているけど、基本的にはベーシストに徹している。それが僕の役割なんだ。ベースを弾きながら歌う。ただそれだけのことだったけど、満足できたよ」と語っている。
また、ポールは、ビートルズ初期のレコーディングのやり方に立ち返った。
「ニュー・アルバムでも同じようにやったんだ。月曜日の朝にスタジオに入り、新しい曲を聴かせて、演奏してみるというやり方だ。まず2月に2週間で18曲をレコーディングした。それから6月にもロスへ戻ってさらに2曲ほど手がけ、ミキシングもした。アルバムを作りはじめてからすべての作業を終えるまでにかかった時間は、正味5週間くらいだった。かなりのスピードだね。でもビートルズのころは、それくらいのペースで仕事をするのがあたりまえだったんだ」
“DRIVING RAIN”からの最初のシングルは、‘From A Lover To A Friend’。今はよい友人となった過去の恋人を、ふたたび愛そうと願う男の心境がつづられている。リンゴ・スターがこの曲を聴き、気に入ったと発言している。また、この曲はトム・クルーズとペネロペ・クルス主演の最新映画『バニラ・スカイ』の中で使用される予定。映画の公開は12月が予定されている。
“DRIVING RAIN”のレコーディングとミキシングは、2001年2月と6月の2度にわたり、ロサンゼルスのヘンソン・スタジオにおいて、計5週間をかけて行なわれた。2月に行なわれた2週間のセッションで、ポールはバック・バンドとともに18曲をレコーディングし、そこからアルバム収録曲が選ばれた。
ポールの新曲のみが収録されたスタジオ録音アルバムとしては、1997年の“FLAMING PIE”以来、4年ぶりである。収録曲のうち、‘Spinning On An Axis’と‘Back In The Sunshine Again’の2曲は、ポールと息子のジェイムズの共作。「マッカートニー=マッカートニー」の共作曲がリリースされるのは、これが初めてのこと。
アルバム・ジャケットは、ポールが愛用しているカシオ製の腕時計についているデジタル・カメラで撮影したもの。
“DRIVING RAIN”のセッションは終始、基本に立ち戻るやり方で行なわれた。スピーディーに作業を進め、ポールとカーンは凝ったアレンジを一切やらないことも決めた。
ポールは「過剰に音を重ねようとすると、いたずらに複雑になってしまうだけだ。だから極力やりすぎないように努めた。ひとつかふたつ、ちょっとだけ別の楽器を重ねた曲もあるけど、基本的にすばやく、シンプルなライブ・レコーディングを心がけた」と語っている。

※注 アルバムの日本盤には、ポールが9月11日の悲劇を受けて作曲した‘Freedom’が追加収録される予定。この曲のミキシングは、ニューヨークのスタジオで行われ、エリック・クラプトンも参加している。

日本盤アルバム・トラック・リストは以下の通り:
ロンリー・ロード Lonely Road
フロム・ア・ラヴァー・トゥ・ア・フレンド From A Lover To A Friend
シーズ・ギヴン・アップ・トーキング She’s Given Up Talking
ドライヴィング・レイン Driving Rain
アイ・ドゥ I Do
タイニー・バブル Tiny Bubble
マジック Magic
ユア・ウェイ Your Way
スピニング・オン・アン・アクシス Spinning On An Axis
アバウト・ユー About You
愛するヘザー Heather
バック・イン・ザ・サンシャイン・アゲイン Back In The Sunshine Again
ユア・ラヴィング・フレーム Your Loving Flame
ジャイプールへの旅 Riding To Jaipur
雨粒を洗い流して Rinse The Raindrops
フリーダム Freedom(追加収録決定)

※日本盤シングルには、‘Freedom’は未収録の予定


[新着ニュース一覧にもどる]