新着ニュース


ポール「ジョンは僕のヒーロー」と語る


ポール・マッカートニーの究極のヒーローは・・・今は亡き仲間、ビートルズのジョン・レノンだ。
「僕には何人かのヒーローがいるが、ひとり選ばなきゃいけないとしたら・・・うーん、ジョンだろう?」ポールは音楽誌『モジョ(MOJO)』100号で行なわれた「私のヒーロー」有名人調査での質問にそう答えた。
「でも、ほかのビートルズのメンバーやエルビス、リトル・リチャードにもなりうるな。あとナット・キング・コールも」。さらにポールは、ジョンについて「彼をすごいと思うのは、その莫大な才能、すばらしいウィット、勇気、ユーモアだよ。僕は彼の影響をものすごく受けているよ」と答えている。

オアシスの、ノエルとリアム・ギャラガー兄弟もまた、彼らのヒーローとしてジョンを挙げた。
「僕がビートルズと言わなかったことでおどろかれるかもしれない。ポールは音楽的なヒーローだけど、僕にとってのポップ・スターというタイプじゃないんだ。ジョンがそうなんだ。ポールに不満はないよ・・・彼はトップの男だ。でも彼にはプロフェッショナルな要素がある。一方ジョンはギターを抱えてかき鳴らしてる雰囲気なんだ」と、ノエルは質問に答えた。
息子にレノンと名づけたリアムは、「僕がいちばんあこがれるのは、彼の声なんだ」と付け足した。
インタビューを受けたミュージシャンのほとんどは仲間のミュージシャンを選ぶという結果で、「私のヒーロー」として最も名前が挙がったのはジミ・ヘンドリックスだった。
ポール・ウェラーはサッカー・スターのジョージ・ベストを選び、「ビートルズは音楽を変えた。ジョージ・ベストもサッカーの概念を変えた。彼こそ世界で初めてのポップ・スターだ」と語った。


[新着ニュース一覧にもどる]