新着ニュース


ポールが「僕の有名な従兄弟」と呼ぶ従兄弟が亡くなった


ポールは、彼が「僕の有名な従兄弟」と呼ぶ従兄弟を亡くした。
「デイリー・テレグラフ」紙のためにクロスワード・パズルを企画提供していたことで有名なバート・ダンハー(Bert Danher)である。彼は75歳で心臓病でこの世を去った。
バートがクロスワード・パズルへ傾倒したのは、ポールの父親ジム・マッカートニーの影響である。ポールも父から勉強になるから、とパズルを勧められていたことは、有名な話である。
バートの作品は、「ガーディアン」誌、「デイリー・テレグラフ」誌、「フィナンシャル・タイムズ」紙、「ロンドン・タイムズ」紙に長年登場してきた。
「デイリー・テレグラフ」誌が毎週木曜に発売されることから、バートは自らを「木曜日の男」と紹介した。イギリス女王はテレグラフ誌が発売されると、30分は没頭すると知られていて、バートは女王に
忠実なファンと言われたこともある。
オクストン出身のバートは、もうひとりのファン、皇太后のエリザベス女王の100歳の誕生日に特別なパズルをプレゼントして称えられた事もある。
彼は従兄弟ポールの成功を喜んでいたが、ポップ音楽のファンではなかった。マージーサイドの音楽教師として働いていた事もあり、ミュージシャンとしてロイヤル・リバプール交響楽団でサー・チャールズ・グローブス(Charles Groves)のもとでフレンチ・ホーンを演奏していたこともあり、彼はクラシック音楽の愛好家であった。そして、クラシック音楽のヒントを使って、たくさんのパズルをつくった。
バートは3月4日にウィラルの自宅で亡くなった。2番目の妻リンと13歳の息子ジョセフ、娘アンが後に残された。
リンは「彼は素晴らしく機知に富んだ人でした。また、本物の文筆家でした」と語り、「彼は私に、素晴らしい想い出と父親にそっくりな素敵な息子を残してくれました」と締めくくった。


[新着ニュース一覧にもどる]