新着ニュース


ポールがアカデミー賞受賞式で演奏、惜しくもオスカー逃す


ポールはアカデミー賞『ベスト・ソング』部門にノミネートされていたが、受賞したのは映画『モンスターズ・インク』のランディ・ニューマンだった。
ポールはアカデミー賞授賞式でノミネート作品‘Vanilla Sky(バニラ・スカイ)’を演奏することを明らかにしていたが、ノミネート作品をクラシック・ギターを弾きながら歌った。ポールがアカデミー賞授賞式でプレイするのは初めてのこと。
また、ビートルズも授賞式で取り上げられた。ドキュメンタリーにスポットライトをあてたフィルムのコーナーでは映画『レット・イット・ビー』が流され、‘Let It Be’を演奏するビートルズ4人が個々に映し出された。そして、メモリウム(Memorium )のコーナーでは、ジョージ・ハリスンのクリップが流された。俳優、プロデューサーとしてのジョージの映画界での功績を称え、ジョージへの追悼の意を表し、とても感動的なシーンだった。
また、オノ・ヨーコもアカデミー賞授賞式にビデオで出演した。
3月24日のアカデミー賞受賞式で公開された各界の著名人によるビデオ・アンケート「最も印象深い1本の映画」にオ ノ・ヨーコは出演し、少女時代に母親につれられて観たディズニー映画の「ピノキオ」について語った。木で作られたピノキオが最後に人間になるシーンに感動し、涙した 思い出を述べ、「現代では、逆に人間であることを忘れて、木の人形の様に無感動な人が増えています。ピノキオのように人間らしさを取り戻す必要があると思います。」と締めくくった。


[新着ニュース一覧にもどる]