新着ニュース


BSスペシャル 世紀を刻んだ歌2 イマジン2001-2002


NHK衛星第2で、4月11日(木)にジョンの「イマジン」を取り上げた番組が放送される。
これは、20世紀に作られ、人々の歌い継がれてきた歌の誕生から流転にいたる物語を追い、その真の姿に迫る音楽ドキュメンタリー・シリーズ「世紀を刻んだ歌2」の第4夜として取り上げられるもの。1971年にジョンとヨーコの平和への願いを込めて世に送り出され、発表以降、世界が揺れ動くたびに注目を浴びてきた「イマジン」の、その計り知れない力を、テロ事件以降、世界で起きた「イマジン」をめぐる動きをドキュメントし、再確認する。

◇放送スケジュール
4月11日(木) NHK衛星第2  22:00〜23:13
BSスペシャル 「世紀を刻んだ歌2」 イマジン2001-2002
(出演)オノ・ヨーコ、小林克也、デニス・エルサスほか

番組内容(NHKのリリースより)
-------------------------------------------------------------------
本当に優れた音楽はどれほどの“力”を秘めているのだろうか?
20世紀に作られ、人々の歌い継がれてきた歌の誕生から流転にいたる物語を追い、その真の姿に迫る音楽ドキュメンタリー・シリーズ「世紀を刻んだ歌2」。
 4月11日の第4夜はジョン・レノンの「イマジン」を取り上げる。
1971年にジョンとヨーコの平和への願いを込めて世に送り出されたこの曲は、発表以降、世界が揺れ動くたびに注目を浴びてきた。ジョンが凶弾に倒れた時に涙の中で人々が歌ったのもイマジン。湾岸戦争の時には放送自粛の対象となり、アトランタ・オリンピック爆弾テロの時には追悼の曲となった。
 そして、2001年、イマジンは新たな歴史を刻んだ。アメリカで起きた同時多発テロ事件によって、人々は再びこの曲の意味を問うこととなったのだ。事件直後に全米のラジオ局に配布された放送自粛の要請。そうした中で、あえてイマジンのメッセージを平和への広告として世に掲げたのがオノ・ヨーコだ。「戦争によって平和にするのではなく、平和の方法で平和を求める」活動を始めたのだ。ヨーコの活動は、日本ではイマジンを通して平和を学ぶ授業の教材となり、ジョンを知らなかった多くの中学生にを「イマジン」に目覚めさせ、平和への意識を持たせた。
 番組はテロ事件以降、世界で起きたこうしたイマジンをめぐる動きをドキュメントし、この音楽の計り知れない力を再確認する。
-------------------------------------------------------------------
※放送スケジュールは、番組の都合で変更になる場合があります。必ず、番組案内等でご確認ください。


[新着ニュース一覧にもどる]