新着ニュース


「サージェント・ペパーズ」のジャケットのデザイナーがナイト爵位


“SGT. PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND”のアルバム・ジャケットをデザインしたピーター・ブレイク(Peter Blake)が女王の誕生日を記念して、土曜日にナイト爵位の名誉を与えられた。また、同時にローリング・ストーンズのミック・ジャガーも、同じくナイト爵位を与えられた。

BBCによると、ピーターは「ミック・ジャガーと同時に爵位をもらうなんて面白いね。僕と彼は50ヤード離れたところに住んでいるんだ。ふたりのダートフォード(Dartford)に住む男が同時に名誉を得
られるなんてすてきなことだ」と語った。

一方、ジャガーは「『すばらしいことだ』と思うよ。そして『なぜ俺に?』って、とても驚いているよ。とても幸せだ。うれしい」と謙虚そうに語った。

ほかにナイト爵位を受けたのは、『ビヨンド・ザ・フリンジ(Beyond the Fringe)』コメディー・チームのメンバー、ジョナサン・ミラー(Jonathan Miller)など。このコメディー・チームのレコーディングは、ジョージ・マーティンがプロデュースした。

この報道聞いたイギリス人は、「どうしてリンゴじゃないの?」と各地で声をあげているという。


[新着ニュース一覧にもどる]