新着ニュース


ヨーコ、元従業員を窃盗罪で訴える 続々報


オノ・ヨーコが写真や書状などの所有権をめぐって元アシスタントを相手取った訴訟で、被告のフレデリック・シーマンは、守秘義務の合意書にサインしていたにもかかわらず、本を出版するつもりであったことを認めた。「私は歴史の目撃者で、ジョンについての本を出版したいという考えが心に浮かんだ」とシーマンは述べた。
また、法廷では、シーマンが盗んだレノン家のホームビデオの上映が行なわれ、陪審員たちがそれを見た。約15分のビデオには1980年4月、ロングアイランドの邸宅の芝生でジョンがショーンとたわむれる姿が映されていた。同じく、裁判の対象となっている写真も法廷で見せられ、その中には、1980年10月9日のジョンとショーンの誕生日パーティーのスナップ写真も含まれていた。ヨーコの弁護士ポール・リカルシ(Paul LiCalsi)が「これはジョンの最後の誕生日ですか」尋ねると、ヨーコは「はい」と答えた。ヨーコがシーマンは仕事の一部として写真を撮影したと主張しているのに対し、シーマンは写真は彼のカメラで仕事外の時間で撮影したと反論している。
ヨーコはまた、シーマンがジョンの死の直後、ジョンの衣服を着用し、彼女にその姿を誇示したとしてシーマンを非難した。
裁判は続く。


[新着ニュース一覧にもどる]