新着ニュース


68年夏の有名な写真が米で展示される


トム・マレー(Tom Murray)が1968年夏にロンドンで撮影したビートルズの有名な写真が『マッド・デイ:サマー・オブ・’68(Mad Day: Summer of '68)』展として、アメリカのポートランドで11月7日から公開される。
『コロンビアン(Columbian)』紙とのインタビューで、マレーはビートルズの撮影について「何の制限もありませんでした。ビートルズは気にせずに、笑っていました。私はオフィシャル・カメラマンではなかったので、だれにも邪魔されなかったのです。私は彼らに何の要求もしませんでした。指示を出すと、動きが止まりますからね。彼らは活発にアイデアを出し合っていました。 私は彼らのありのままの姿をとらえようとしたのです」と語った。
マレーは写真家仲間からとあるロック・バンドの撮影に誘われただけで、それがビートルズだとは知らされてなかったという。「現場に着くとだれかがピアノで‘Lady Madonna’を演奏しているのが聴こえました。それはポール・マッカートニーだったのです。私は『まさか!』と驚きました」。
公開は12月29日まで、フォトグラフィック・イメージ・ギャラリー(Photographic Image Gallery, 240 S.W. First Ave., Portland, Ore.)にて、月曜日から土曜日の午前10時から午後5時30分まで。入場無料。

●下記URLでその写真を見ることができる。
http://www.nemsworld.com/beatles/md/md.htm


[新着ニュース一覧にもどる]