新着ニュース


マハリシの元に訪れていたビートルズの写真が初公開


英『デイリー・テレグラフ』によると、30年以上も忘れられていたインドのマハリシの元に訪れていたビートルズの一連の写真が今週ロンドンで初公開される。
1968年、インドのリシケッシュで、マハリシと共にリラックスしたビートルズを写したカメラマンはトロントを拠点に映画監督をしている59歳のカナダ人、ポール・ソルツマン。マハリシを励ますようなポーズを見せているものや、追いかけまわされるパパラッチのいない世界を楽しんでいるようなリラックスしたビートルズのレアなショットが満載である。
ソルツマンは当時のことを「私がマハリシのスピリチュアル・センターに着くと、ビートルズがいたせいで閉まっていたんだ。それで、中に入れてくれるまで、僕はゲートのそばでテントを張って8日間も寝泊まりしていたんだ」と回想する。
中に入ってみれば、ビートルズの他にも、ビーチ・ボーイズのマイク・ラブ、女優のミア・ファロー、シンガーのドノヴァンなどがいた。
「彼らは僕を仲間に入れてくれたよ。それは本当に信じられないことだった。ビートルズは地に足の着いたしっかりした人たちで、リバプール独特のユーモアがあった。」
ジョージはソルツマンに、ビートルズの名声と巨大なつきは、自分たちになんの平和も幸せも与えてはくれなかったと語ったそうだが、ソルツマンは「彼らは僕に、今も役にたっている広いものの見方を与えてくれている」と語った。
インドを離れてから、ソルツマンは写真のことをすっかり忘れてしまい、娘がその時のことを尋ねるまで思い出さなかった。
「どこかにやってしまったその写真を見つけだすのに3週間もかかってしまった」。
金曜日にその写真の展覧会がバッキンガム通りのプロウドセントラルギャラリーで始まる。作品は300ポンドから1500ポンドで販売される。


[新着ニュース一覧にもどる]