新着ニュース


『アビイ・ロード』のジャケットに写るあの男とは!?


“ABBEY ROAD”のアルバム・ジャケットには、横断歩道を横切るビートルズ以外にある人物が写り込んでいる。黒いバンのうしろに立っている男である。彼は、ビートルズの曲も知らなければファンでもない、フロリダ在住の元セールスマン、アメリカ人のポール・コール氏、92才。
コール氏は3月15日の英『ミラー』紙のインタビューで、「妻とロンドンで休暇中に、美術館が好きな彼女とは別行動をとっていたときのことなんだ。私は警察のバンを見つけて、近づいて警察に尋ねたんだ。だって、長髪でおまけにひとりは裸足の変った男たちが、アヒルの行列のように道を渡っていたんだから」と語った。
そのとき彼はビートルズを知らなかったし、写真を撮られていることにも気がつかなかった。ようやく彼が気づいたのは半年後のことだったという。
「妻はオルガンがうまくてね、あるカップルがそのアルバムの中の曲を結婚式で歌ってほしいと持ってきたんだよ。そのジャケットを見てすぐに自分だとわかったんだ。そして子どもたちに『虫眼鏡を持ってきなさい、お父さんが見えるだろう』って言ったよ。友人たちにも私の写真は何百万もの家庭にあるんだって自慢したものだよ」。
しかし、驚くべきことにコール氏は、いまだにアルバムを聴いたことがない。


[新着ニュース一覧にもどる]