新着ニュース


オーストラリアもビートルズ40周年 続報


豪『アドバタイザー』紙によると、ビートルズがオーストラリアで初めて演奏してから40年を記念して行なわれる、オーストラリア初のビートルズ・フェスティバルに、ジョン・レノンの妹ジュリア・ベアードとピート・ベストが参加した。
6月10日、アデレードでジュリア(57歳)は、「兄(ジョン)はアデレードを非常にすばらしいと思っていました。兄は『オーストラリアに行ってみなさい』と言いました。私は40年かかって来ることができました」と語った。彼女のお気に入りの思い出は、ロンドンのフィンズベリー・パーク・アストリアにビートルズの演奏を見に行ったことだという。「楽屋にはローリング・ストーンズなどがうろうろしていました」。そして、前の4列が空席だったので、彼女はそこに座り、「一瞬のうちに観客が前に押し寄せました。ステージを横切ってそでに引きずられなければなりませんでした。ジョンに『言っただろ』と言われました」と懐かしそうに語った。
ピート・ベストにとっても今回が初のオーストラリア訪問となった。「人に喜んでもらえるのはすてきなこと。その一部になれてうれしい」とフェスティバルに参加できたことを喜んだ。


[新着ニュース一覧にもどる]