新着ニュース


「ワンステップ・フェスティバル 1974」CD & DVD発売


1974年8月開催、今や日本のロック・フェスのはしりとして伝説的な存在になっている郡山の「ワンステップ・フェスティバル」がDVD、そして4枚組のCDとなって甦った。ウッドストックに衝撃を受けた主催者は、東北の一地方都市にすぎなかった郡山でロック・フェス開催を決意。なんと、ジョンとヨーコに出演を依頼した。1974年と言えばジョンは「ロスト・ウイークエンド」のまっただ中、そこでヨーコ・オノとプラスティック・オノ・スーパーバンドが参戦となった。DVDにはオノ・ヨーコの到着の様子やインタビューにかなりの時間が割かれている。ヨーコが「Dream Power」でも発信し続けている「夢をもとう」というテーマを一貫して持ち続けているのは感動的。そして、70年代の若者たちの熱っぽさがダイレクトに伝わってくるフィルム、サウンドが生々しい映像となっている。プロデューサーの内田裕也をはじめ、沢田研二、サンハウス、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、サディスティック・ミカ・バンド等、骨のある顔ぶれ。日本のロックとはなんなのか。もう一度考えてみたくなる作品となっている。

*オンライン・ショップ「レット・イット・ビー」にて取り扱い予定です。


[新着ニュース一覧にもどる]