新着ニュース


ハンブルクの『ビートルズ・スクエア』計画


ハンブルクは市の中心地に『ビートルズ・スクエア』を作る予定だという。今年2月にこの計画は中断されていたが、ハンブルク唯一のクラシック・ロック・ラジオ局Oldie 95が公式にこの計画へのゴー・サインを出し、支援者や地元公務員らでさまざまなコンセプトが話し合われているという。リーパーバーンの中心にビートルズに捧げる記念碑が建てられる予定。
Oldie 95は長年にわたり『ビートルズ・スクエア』のアイデアを支えてきた。プログラム・マネージャーのステファン・エレールは「このプロジェクトがついに始まりとてもうれしく誇りに思います。ハンブルクにとって『ビートルズ・スクエア』はとっくに実現されていなくてはならないはずです。リバプールにはビートルズにちなんで名付けられた通り、空港さえもあります。ハンブルクは世界でもっとも成功したバンドの発祥地としてずっと認識されていますが、今までのところなにも記念するものがありません。ハンブルクのみなさんの力を借りて、それを変えたいのです」と語った。
このプロジェクトには約8万ユーロが費やされると予測されている。資金はハンブルク市民、地元企業からの寄付、催しなどから調達されるという。


[新着ニュース一覧にもどる]