新着ニュース


『ライヴ・エイド』第2弾が開催、ポールが出演


telegraph.co.ukによると、『ライヴ・エイド』コンサート第2弾が7月2日から16時間に渡ってロンドンのハイド・パークで開催され、ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズ、U2などが出演を予定しているという。
ポールのツアー・バンドでギタリストを務めているラスティ・アンダーソンは、ニューズレターの中で「ポール・マッカートニーは僕とバンドに、ロンドン、ハイド・パークでのライヴ・エイド20周年のショーに参加するよう依頼した。彼の野望はもっとも力を持つ西洋の政府(G8サミット)の首脳にアフリカの借金を帳消しにさせることだ。彼は『アフリカ人は彼ら自身の創造ではないこの問題を持って生まれた。僕たちが政府を促し借金を免除しないかぎり、彼らは常に劣勢な位置のままだ』と述べている」とポールの参加を明らかにした。
このコンサートは7月6日からスコットランドで行なわれるG8サミットに先立ち『ライヴ・8』と名づけられ、先進主要8か国の首脳にアフリカへの支援を働きかけるのを目的としている。ほかにもコールド・プレイ、エミネム、オアシス、ロビー・ウィリアムズが出演をうわさされている。
このイベントの模様は1985年の『ライヴ・エイド』同様、BBCで放送される予定。


[新着ニュース一覧にもどる]