新着ニュース


ジョン・レノン・ミュージアムで必見の特別展が開催!


6月29日(水)より12月28日(水)まで、ジョン・レノンの幼少時代から青年時代までにスポットをあてた特別展『ジョン・レノンとリバプール』がジョン・レノン・ミュージアムで開催される。
今回の特別展では、ジョンが「ザ・ビートルズ」として成功するまでのリバプール時代を「場所」「人」「もの」の3つの視点で捉え、幼少時代、少年時代、 デビューする直前の青年時代のエピソードを交えて解説。
会場には、ジョンが育った家「メンディップス」のジョンの部屋をヨーコと「ザ・ナショナル・トラスト」の協力により日本で初めて再現される。
プロファイリング・ジョン・レノンのコーナーでは5点のジョンゆかりの貴重品をもとに、ジョンの内面を徹底研究するなど、ジョンをさらに身近に感じられる特別展。新説あり、初めて見るジョンのアイテムもあり、これまでとはひと味違った特別展は必見の内容となっている。

オノ・ヨーコはジョンの部屋を見て、世界に次のメッセージを発信した。

「世界を大きく変えることになるジョンの夢は、こんなに小さな部屋から生まれ、大きく育っていったのです。
みんなの生まれ育った環境がどんなであれ、ジョンがそうだったように、あなたも大きな夢をみてください」

〜オノ・ヨーコ(2005年初夏、ニューヨークにて)


[新着ニュース一覧にもどる]