新着ニュース


ビートルズは『ライブ・8』で再結成した?


dotmusicによると、ポール・マッカートニーは、もしビートルズのメンバーが全員生きていたら、『ライブ・8』で再結成したかもしれないと述べた。
ポールは『ワード』誌に1970年代にたびたび再結成について話し合うことがあったが、1980年のジョン・レノンの死によってその可能性は完璧に打ち砕かれてしまったと語った。
ポールは「(1970年代には)時々そういう話もあったよ。でもなぜ再結成する必要があるのかという疑問が毎度湧いてね。僕らはすべてやり尽くした。僕らの作品は完成している。それを損なう必要があるのだろうか?と話したんだ。だから(再結成の話が)具体的になることはまったくなかったね」と説明した。しかし『ライブ・8』に関しては別問題だったかもしれないと言い、「でもおもしろいことに、今だったら(再結成は)あり得たかもしれない。でも不幸にもふたりしか残されていないんだ。ジョンやジョージのチャリティーや政治的な見方からして、ふたりが『「ライブ・8」はいいアイデアじゃない』と言ったとは思えないんだ。だから(再結成の)もっとも有力な理由となっただろうね」と述べた。


[新着ニュース一覧にもどる]