新着ニュース


レストラン火災で、ビートルズお宝がすすを被る


24日朝、ビートルズの広範囲にわたるお宝コレクションで有名な海岸沿いの人気レストランが、漏電による火災の被害に遭った。
火災はアビイ・ロード・パブ&レストランで午後2時30分ごろに発生し、電力会社ドミニオン・バージニア・パワーの作業員が正面玄関の側に新しい電気メーターを設置しているときに火の手があがったと、消防指令長は語った。
作業員が、1個のボルトをビル前面の壁に電流を送るメーターボックスの中に落としたとき発火したという。
レストランのオーナーであるビル・ディロンは、そのとき、メーターの側に立っていて、彼曰く、それが「爆発した」という。
「30秒経たないうちに、火は壁に燃え移った。黒い煙が裏戸から出ていた。調理場の火災のように見えた」
当時、10人から12人の人々がレストランの中にいた。
ドミニオン・バージニア・パワー:「作業員は顔に第1級のやけどを負い、病院に運ばれて手当てを受け、退院した。ほかには誰も負傷していない」
火事による熱はプラズマテレビや、天井ファンを溶かした。1960年代からコレクションされているビートルズのアルバム・ジャケット、ポスター、サイン入り写真が飾られたバーとダイニングエリアはすすに覆われた。
「私はまだ今回のできごとを乗り越える準備ができていない。私は多くのものを失ってしまって、とてもショックだ」
オーナーのディロンは、アビイ・ロード・パブ&レストランを1982年に開店した。彼は、2,3週間以内にレストランを再オープンしたいと語った。


[新着ニュース一覧にもどる]