新着ニュース


ビートルズがライブを行なった地に記念プレートを


9月10日付の『リバプール・デイリー・ポスト』紙が伝えたところによると、ロック&ポップ・ライターのエリー・ロバーツは、BBCラジオ・マージーサイドの音楽の第一人者スペンサー・レイの番組に出演した際、ビートルズがライブを行なったウェールズ各地に記念プレートを設置する計画があると語った。ロバーツは、「ビートルズが60年代前半にライブを行なった北ウェールズのあらゆるところに記念プレートを設置するキャンペーンを始めたことは、私の原動力となった」と番組でコメント。
彼の最初のプロジェクトは、ビートルズが1963年1月にライブを行なったモールドにあるアセンブリー・ルームズ跡地に記念プレートを設置することだった。「私の友人トニー・ブースが記念プレートをデザインした。私は、現在指定建造物になっているその建物にプレートを設置したかったのだが、議会は私たちに許可を下ろさなかった」とエリー・ロバーツはつけ加えた。
「しかし私たちは、ビートルズはライブのあとアセンブリー・ルームズ近くの『Yペントン』というパブに立ち寄ったと聞き、私たちはそのパブに記念プレートを設置することができた」


[新着ニュース一覧にもどる]