新着ニュース


ジョンのテディボーイ時代の写真発見


1958年5月5日、リバプールのライム・ストリート。写真に写っている10代のテディボーイは、アート・スクールに通うジョン・レノンとナイジェル・ウォーリー。
BBCに「世界独占」と形容されたこの写真は、「Inside Out 」という番組で公開された。現在、エセックス州のクラクトン・オン・シー在住のナイジェル・ウォーリ−(66)は、ジョンとの交友についてリバプール・エコーに語った。
「ジョンが有名になったとき、僕の兄弟」が、友人に見せるために学校に持って行った写真の中の1枚だ。そしてその写真は机から盗まれてしまったんだ」。
そして写真は、オークションで買った匿名希望の人物から‘Inside Out’に貸し出された。番組内で、ナイジェルは引き伸ばされた彼自身の写真を見せられる。
ナイジェルは、その写真はシティ・センターで通行人に申し出て写真を撮っていたプロのカメラマンが撮ったものだと言う。クオリーメンをやめてからイギリス最年少のプロゴルファーになったナイジェルは言う:「BBCにこのずいぶん昔の引き延ばし写真を見せられ、そのクオリティと鮮明さに私はびっくり仰天した。番組収録後、私はその元の写真の裏に自分の肉筆があるのを見てたまげたよ。街で人々の写真を撮るプロのカメラマンがいたが、私はこの写真が撮られたときのことを思い出せない。もし隣りに立っている友人がいつの日かローマ法王以外に世界一有名な人になるとわかっていたなら、僕はあらゆることを写真の裏に書き留めておいたのに!」

pastedGraphic.jpg


[新着ニュース一覧にもどる]