新着ニュース


アップル、ビートルズのiTunes参入に関する報道を否定


アップルは、ビートルズ・カタログがiTunesからもうすぐ発売されるという報道を否定した。
3月7日の報道で、「サー・ポール・マッカートニーと親しい」と称する情報源が、ビートルズ・カタログはiTunesおよびその他の合法的サービスから「数ヶ月以内に」オンライン販売開始される見込みだと裏付けたと示唆した。しかし、その主張についてアップル・コープスとEMIは相次いで「ノーコメント」という反応を示した。
「これはニュースでもスクープでもない」とアップルの広報担当者は述べ、それ以上のコメントは控えた。
ビートルズのデジタル販売開始への取り組みは、アップル株式会社とアップル・コープスの商標権争いにより遅れていたが、その争いは2007年2月、ついに解決した。
ビートルズ・カタログのオンライン登場に関する憶測は、ポールが2007年5月のインタビューで、その取引は「実質的にまとまっている」と述べて以来、高まっていた。続く6月にはオリビアのコメントが広く報道された。彼女は、ポール、リンゴ、ジョージとジョンの代理人は、ビートルズ・カタログのオンライン販売に同意したと裏付けた。当時、2008年初めのリリースになりそうだと示唆された。


[新着ニュース一覧にもどる]