新着ニュース


リパ卒業式でのポール


7月25日、ポールは自らが後援するリバプールの芸術総合大学LIPAの卒業式に出席した。ポールは毎年参加している。
フィルハーモニック・ホールで行われた卒業式でポールは、ビートルズについて触れ、ビートルズを他のグループと隔てたものは、レコーディング・スタジオ内外で彼らに起きた新しくて、めずらしい瞬間を逃さない能力だったと明かした。「僕たちはハプニングを逃さずに捕えた」とポールはコメントし、LIPA学生にも、そうしたことを大切にすることが優れたアーティストであるというアドバイスを贈った。
俳優のジョン・ハートは、卒業式でポールから「コンパニオンシップ」――LIPAの名誉学位に該当する――授与されたひとり。映画『ミッドナイト・エクスプレス』(1978年)や、最近では『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に出演した68歳のハートのほかに、今年のLIPAコンパニオンシップの他の受賞者は、振付家のリー・アンダーソン、シンガー・ソングライターのキャシー・デニス、音楽業界の弁護士アン・ハリスン,リバプール出身バンドのフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドと仕事をしたレコードプロデューサーのトレバー・ホーン、そして作曲家のニティン・ソーニー。
2時間の卒業式で、260人以上の学生が学位やさまざまな賞をポールから直々に受けとった。


[新着ニュース一覧にもどる]