新着ニュース


ジョン・レノン・イマジン・ピース・タワー1周年記念式典が開催される!


オノ・ヨーコはジョンレノンの誕生日の10月9日に、3つの特別の記念イベント―平和のスピリットを祝福する一連のイベントをアイスランドで行なう。
その日、彼女は2人の新しい受賞者に「LennonOno Grant for Peace」を授け、イマジン・ピース・タワーをフィーチャーした新しいアイスランドの切手を披露し、その夜、Videy島で年に一度の点灯を行なう。
まず、2年に一度のLennonOno Grant for Peace 2008の受賞者を発表します。ジョンの平和への献身と、人権保護へのコミットメントを顕彰するために2002年に創立されました。
今年の受賞者は、アイスランド国、クリーンなエネルギーへのコミットメントと、1930年から地熱発電を切り開いてきた功績をたたえて。彼らは、世界をよりクリーンにするために、その膨大な専門知識を他国と共有する努力を進めている。アイスランドの大統領Mr. Olafur Ragnar Grimmsonが、アイスランドを代表して賞を受け取ります。
Dr. Vandana Shiva、著名な科学者で、世界最大の環境英雄のひとり。Dr. Shivaは、インドでオーガニック運動を切り開き、インド最大のオーガニックメーカーのネットワークを設立しました。食糧に対する世界の考え方に大きな影響を与えています。Soil not Oil等、たくさんの著書があり、World Future Councilを含む、様々な団体の理事を務めています。
ヨーコはまた、イマジン・ピース・タワーの美しい写真を掲載した新しいアイスランドの切手を紹介します。新技術により、切手に、ジョンレノンの「隠された」写真を含むことが可能になります。UVインクとリンを混ぜて印刷され、この切手は暗闇の中で光り、実際のイマジン・ピース・タワーのビジュアルインパクトを再現します。
9日の夜、ヨーコはVidey島に行き、去年披露した屋外彫刻、イマジン・ピース・タワーのライトを点灯します。ウィッシングウェルの台座には、「Imagine Peace」が24の言語で刻み込まれています。タワー自体は高い光の柱で構成され、10月9日のジョンの誕生日から、命日の12月8日まで、見えます。ライトの電力は完全に地熱発電でまかなわれています。
10月9日のアイスランドにおける物理的なイベントに加え、ヨーコは、皆様にウィッシュを引き続き「www.imaginepeace.com」に送っていただければ幸いと思っている。このサイトは、大きな平和の場となっており、ヨーコも頻繁に参加しています。これまで、世界寿から50万以上のウィッシュが寄せられています。
ヨーコはこう語った。「10月9日に、ジョンを思い出すことだけでなく、平和のメッセージを広げるにあたっても、我々と一緒に参加してください。全員が協力して、地球のためにポジティブなことをやる、これはジョンにとってもとても大切なことでした。思考においても行動においても、みんなの力を総動員するということを、彼はとても喜んだことでしょう。アクションを起こすときがきました。平和のアクションです!」
切手の披露と授賞式は、レイキャビクの歴史的なHofdi Houseで、10月9日の午後3時に行なわれます。


[新着ニュース一覧にもどる]