新着ニュース


アップル・ビル For Sale


ビートルズがアップル・ビルでルーフ・トップ・コンサートを行なった1969年1月30日から40年、アップル・コープス本社だったビルが現在売りに出されている。3 Savile Row, Londonにある5階建ての建物は、1960年代後半、ビートルズが50万ポンドで購入して以来、アップル・コープス本社だった。1735年に建てられたその建物は、かつてはネルソン卿と愛人のレディ・ハミルトンが所有していることもあった。
現在の売値は2,500万ポンド。建物を所有している不動産会社Kier Propertyは、その建物をオフィス用として売ることを計画しているが、ビートルズの関連により、もっと価値があがると信じていると伝えられる。
Kier Propertのアソシエイト・ディレクターのレイ・トーマスは、「世界じゅうの誰でも買うことができます。ビートルズの歴史を持つちょっとした文化遺産を欲しい人は、これこそがその場所です。私は今でもその場所に行くと鳥肌が立ちます。世界最大のメモラビリアです」とアピールした。
コピー・バンドである「ブートレグ・ビートルズ」が、その建物の屋上で40周年記念ライブをやろうと計画したが、安全性を懸念する警察と議会により、中止された。
ブートレグ・ビートルズでジョージ役のアンドレ・バローは、ポール役のデビッド・カトリン・バーチとともに、警察に知られずに2曲こっそり演奏することができたと語った。
バローはNME.comにこう語った。「僕たちは記念に何曲か演奏するために、屋上にこっそり登った。‘One After 909’と‘Get Back’をやった。ビートルズが屋上でやった中の2曲だからね。残念だよ。今までたくさんのバンド―U2やオアシスも含まれる―がそこで演奏することを依頼していたが、僕たちが許可された唯一のバンドだ。(彼らはルーフ・トップ・コンサート30周年記念で演奏し
た)。しかし今回は悲しいことにだめだった。でも10年後にまたやれるかもしれないしね」


[新着ニュース一覧にもどる]