新着ニュース


ポール、グッド・イブニング・ヨーロッパ・ツアー決定


今年夏の大規模な全米ツアーに続き、ポールは、2004年以来となるヨーロッパツアーを発表する。今年12月、ポールはヨーロッパで7回のアリーナ・コンサートを行い、ロンドンのO2アリーナでクライマックスを迎える。ポールがO2アリーナに出演するのは初めてで、今年の唯一のイギリスでの日程となる。ベルリンの会場O2 Worldと、ダブリンのThe O2も、このツアーで初。

ポールはなじみの深い街ハンブルクからツアーを開始する。ビートルズ伝説のハンブルク巡業から今年で49年となる。今回は、2003年"Back In The World"ツアー以来のハンブルク訪問となる。一方、ベルリンでは、1993年"New World Tour" 以来の、16年ぶりのポールのコンサートとなる。パリでは、2007年の親密感あるクラブ「オランピア」以来のコンサートtなる。

ロンドンのO2 アリーナでは、ポールの2009年最後のコンサートが行なわれ、ポールは最高潮で今年をしめくくるだろう。これは、今年たった1日のポールのイギリスでのコンサートとなる(ポールの最後のイギリスでのコンサートは2008年アンフィールド・スタジアムでのコンサート)。当時リバプール・エコーは、「もしアンフィールドに屋根があったら、ポールは吹き飛ばしていただろう」と評した。O2アリーナには屋根があるので、興奮と、ロックンロール・ポール・スタイルの夜になることは間違いない! ポールのO2アリーナでの公のパフォーマンスは初となるが、彼はこの会場にはとても馴染みがある。O2アリーナが世界最大級のコンサート会場として定着する前の2004年、ポールは「ミレニアム・ドーム(当時の名前)」を、大規模スタジアムツアー"04 Summer Tour" のリハーサル会場として使ったのだった。"04 Summer Tour" の最後は、ポールはグラスとンベリー・フェスティバルのヘッドライナーをつとめ、それはもっとも素晴らしいフェスティバルの瞬間として、ロック史上に刻まれた。彼がミレニアム・ドームでリハーサルをしていることはトップシークレットにされるはずだったが、ある近隣の住民が、ロックンロールの騒音のせいで飼い猫が興奮して困ると苦情を言ったことにより、間もなくばれてしまった!

ツアーについて、ポールはこう語った。「今回は僕たちの最新のショーを、すべてが始まったホームに持って行くチャンス。ハンブルクで始まり、ロンドンで終わり、その間のあらゆるところでロックする。僕は最高の盛り上がりで今年を締めくくることをとても楽しみにしています」

日程
12月2日 ハンブルク Color Line Arena
12月3日 ベルリン O2 World
12月9日 アーネム Gelredome
12月10日 パリ Bercy
12月16日 ケルン Koln Arena
12月20日 ダブリン The O2
12月22日 ロンドン The O2 Arena

*ビートルズ・クラブからツアーが出る予定。詳細は追ってお知らせする。


[新着ニュース一覧にもどる]