新着ニュース


ポールのウェブサイト Q&A


ポールのウェブサイト Q&A 2009年11月版が発表された。
翻訳してお届けする。

Q:O2ロンドンでの完売のコンサートを演るのに、ワクワク/緊張していますか?
ポール:ワクワクしているよ。アメリカに行ってコンサートをすると、イギリスには来るのかと聞かれる。それに満足な答えができないことが、いつも気になっていたんだ。だから、世界各地でやってきたショーを故郷に持ち帰る機会を持てて、とてもうれしいよ。

Q:チケットがあんなに早く完売したことの興奮はまだ残っていますか?
ポール:うん、本当にすばらしいよ。ほら、そうなったということは、オーディエンスの人々が本当に僕のコンサートに来たいということで、そのことは、ショーをやるときに、オーディエンスとの一体感を得ることに役立つんだ。僕はオーディエンスを見て、ここに来るのにとても力を尽くしたのだろうなと思う。そのことが、その夜の興奮を高めるのさ。

Q:“MEMORY ALMOST FULL”キャンペーンのときは、あなたはとても小さな会場で演奏し、今年は満員のスタジアムで演奏し、以前には宇宙で演奏したこともあります。どのタイプのコンサートが好きですか、そして異なるタイプのアプローチはありますか?
ポール:どちらのタイプのコンサートも好きだよ。小さいコンサートはエキサイティングだ。オーディエンスとの距離が近いし、即時的だし、駆け出しの頃を思い出す。でも問題なのは、「ああ、僕は会場に入れなかったよ」という人が出てくること。だからそこが大きいコンサートの利点だ。その街で僕のコンサートを見たい人のほとんどが会場に入ることができるとわかっているからね。スタジアム・コンサートは、大きな規模で考えなければならないから、アプローチは異なる。おもに後ろの方にいる人がはっきりとコンサートを見ることができて、その結果参加していると感じられるように、大きなスクリーンを使うんだ。

Q:‘Wonderful Christmas Time’がセットリストに含まれるのではないかと多くの人が憶測しているのですが、その可能性はありますか?
ポール:正直なところ、2、3のコンサートがクリスマスに近いということは、‘Wonderful Christmas Time’をやるチャンスだね。一年のうち、その時以外は的外れになってしまうのだから、クリスマスのコンサートでその曲を復活させるのはおもしろいかもしれないね。

Q:ハンブルクでツアーをスタートさせることは、意識的な選択ですか? ハンブルクはあなたにとってどのように特別ですか?
ポール;それを提案したのは僕のプロモーターなんだけど、ハンブルクでスタートするというアイディアは気に入ったね。なぜなら僕がビートルズでキャリアのスタートしたことと重なるから。とても多くの懐かしい思い出、下積み時代のストーリーがある街に戻るというアイディアに、僕はとても満足している。

Q:今回のツアーで訪れる各都市について、一言で言っていただけますか? ハンブルク
ポール:思い出

Q:ベルリン
ポール:壁

Q:アーネム
ポール:ポピー 

Q:パリ
ポール:ロマンチック

Q:ケルン
ポール:アフターシェーブ(コロン)

Q:ダブリン
ポール:アイルランドの祖先

Q:ロンドン
ポール:首都

Q:セットリストの中でとくに楽しみにしている曲はありますか?
ポール:現時点では、ファイヤーマン・アルバムの ‘Sing The Changes’ 。

Q:シティ・フィールドのオープニング・コンサートをやったときは、あなたとシェア・スタジアムとの歴史があるのですばらしい感覚だったと思いますが、 ‘I'm Down’をやったときは、とくに感極まる瞬間でしたか?

ポール:そうだね、その曲をセットに含めることができてよかったよ。だって初めてのシェア・スタジアムでのコンサートで僕がとてもよく覚えている曲であり、今その曲をやり、同時に当時のことを考えることは、とてもトリビュートになるからね。

Q:DVD ‘Good Evening New York City’ の中で、75台のフリップカメラが撮影に使われました。あれは あなたが推進したアイデアだったのですか?そしてあなたはフリップカメラを使っていますか?
ポール:そうなんだ。僕はプレゼントで1台もらったんだ。フリップカメラはシンプルでかっこよく、とても便利で高品質だ。だからオーディエンス側からの雰囲気をとらえるというアイディアはそこから発生したんだ。

Q:ブロードウェイ・デビューおめでとうございます。あなたが演奏していないけれどまだ実現していない場所はありますか?
ポール:たくさんあるよ!

Q:アルバムまるごと1枚を演奏することを考えたことはありますか? “BAND ON THE RUN”もしくは “MEMORY ALMOST FULL”だけのコンサートを?
ポール:うん、Fishとかのバンド---彼らはホワイトアルバムだったと思う---が、アルバムまるごと1枚をやったなどという記事を読んで、僕もそれをやることを考えたことがある。ちょっと退屈にならないかなとも思うけど、やってみないとわからないよね。確かによいアイディアだし、どのアルバムをやるか選ぶのも楽しいだろうね。意外なアルバムをやったら楽しいかもしれない。

Q:ツアー、そしてロンドンでのO2コンサート、と最高潮で今年を締めくくりますが、今年、そして来年、ファンは何を期待できるのか、メッセージはありますか?
ポール:コンサートに来てくれた皆さんに感謝します。とても興味深い年でした。僕はステージ上でもステージ以外でもとても楽しいときを過ごしました。来年は、また違った形で、同じように楽しくできることを望んでいます。


[新着ニュース一覧にもどる]