新着ニュース


アビイ・ロード・スタジオ、ナショナル・トラストに救われるか


EMIがアビイ・ロード・スタジオを売却する計画をしていることが報道された後、ナショナル・トラストが、それを国のために救う可能性が出て来たという。

リバプール・エコー紙によると、ビートルズファンたちがナショナル・トラストにアビーロードを購入するよう呼びかけているという。市民からナショナル・トラストに呼びかける事はこれまでなく、極めて異例な事だという。

ナショナル・トラストの広報担当者はこう述べた。「有名な建物を私たちが獲得することを一般の方々から自発的に、私たちに提案されることは珍しいことだ。EMI を保護する投資会社テラ・ファーマは、アビイ・ロード・スタジオを売ることによって、数千万ポンドを捻出することを望んでいると言われている。しかし、行動を起こすことが望ましいか、もしくは実行すること自体が可能なのかということについて私たちが事態を探っていて感じられたことは、アビイ・ロード・スタジオは、国民の心のよりどころであるようだということです」

アビイ・ロード・スタジオには、1,000万から3,000万ポンドの値がつくと見込まれている。そしてナショナル・トラストは、そのスタジオが救われるべきか、大衆に問うているのだ。

ナショナル・トラストはすでにメンディプスと20フォースリンロード―ジョンの子ども時代の家とポールの子ども時代の家―を所有している。


[新着ニュース一覧にもどる]