新着ニュース


アビイ・ロード・スタジオを歴史的建造物に指定


ロイターによると、イギリス政府は2月23日、アビイ・ロード・スタジオを、歴史的建造物に指定した。
アビイ・ロード・スタジオは経営難の英EMIによって売却の可能性が報じられたが、歴史的建造物に指定されたことで大規模な改修は難しいと考えられる。改修するのであれば、建物の特徴を保存する配慮が求められるからである。
ホッジ文化相は、歴史的建造物などの保存を監督する公共団体「イングリッシュ・ヘリテッジ」の助言に従い、同スタジオを「グレード2」に指定したと発表。歴史的価値と文化的重要性から、圧倒的な支持によってリストへの追加が認められたと述べた。
同スタジオの売却計画が先週明らかになった後、ポールや英作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーが、保存を呼び掛けた。
EMIはアビイ・ロード・スタジオを再活性化するために第三者と話し合いをしていることを示唆しながらも、同スタジオの所有権は保持したいという意向を発表した。
EMIは何日か前、歴史的建造物に指定されることにより改装の制限が加わるために売却価格が下がるかもしれないが、アビイ・ロード・スタジオが歴史的建造物に指定されることが計画されているという報道を喜んでいると述べたりもしている。

ホッジ文化大臣は、「アビイ・ロード・スタジオの今後を懸念する多くの人からの関心が集まりました。このような問題で、人々がかき乱されるのは、人々の生活の中での音楽の大切さと、情熱の表れです」と述べた。


[新着ニュース一覧にもどる]