新着ニュース


ポールとバンド、200回目のパフォーマンス


7月13日のソルトレイクシティ公演で、現在のバンド・メンバーになってから、ポールのコンサートが記念すべき200回目となったことが発表された。
ポール、ポール・“ウィックス”・ウィッケンズ(キーボード)、ブライアン・レイ(ギター/ベース)、ラスティ・アンダーソン(ギター)、エイブ・ラボリエル・ジュニア(ドラム)は、2002年のバック・イン・ザ・US・ツアー以来ずっと一緒にプレイしてきている。
とくに際立っているものを挙げると、2003年、ローマのコロシアムの外での50万人以上の人へ向けてのパフォーマンス、モスクワの赤の広場でのポール初のコンサート。2004年、グラストンベリー・フェスティバルでの伝説的な瞬間。2005年、NASAの宇宙飛行士たちに向けて、国際宇宙ステーションへの生中継で目ざましの音楽を演奏したこと。2008年には、一連の単発コンサートを行い、「リバプール・サウンド」コンサートのヘッドライナーを務め、ウクライナのキエフで史上最大の野外音楽イベントとして演奏し、50万人の人々が通りに並んでコンサートを見た。ケベックの、ザ・プレーンズ・オブ・アブラハム国立公園でのコンサートでは、ケベック市政400周年を祝って30万人に向けて演奏し、9月には、ポール初のイスラエルでの公演として、テルアビブで演奏した(60年代、ビートルズはイスラエルでコンサートすることを禁じられていた)。2009年、ポールとバンドは、夏じゅうアメリカを、冬にヨーロッパをツアーした。そのツアーは、ニューヨークのシティ・フィールド・スタジアム――ビートルズが1965年にコンサートを行い、現代スタジアム・ロック・コンサートの先例をつくったシェア・スタジアムの新会場――のこけら落とし公演で始まった。批評家たちは、シティ・フィールド公演(観客数10万人以上)を、一生もののコンサート経験として絶賛した。2009年は、ロンドンのO2アリーナでの完売コンサートで幕を閉じた。その伝説的会場でポールがコンサートを行うのは初めてだった。

バンドについてポールはこう語った。「僕たちがバンドに育ったというのは素晴らしいね。それまではずっと、一緒に演奏している男の集まりだと感じていたんだ。そして自分たちがエキサイトして、いいノイズを出していたからラッキーだった。去年、僕は突然、自分自身に言ったんだ。『ちょっと待て、僕は彼らと演奏して、もう9年になるぞ』と。それだけの間、一緒に演奏していれば、いやが上にもバンドになる。そしてそれは素晴らしいことだ。それが僕たちに起きた。僕たちはほとんど気づくことなく、バンドになったんだ」

ポール自身が、いくつのライブを演奏したかについては、記録は3,000回以上を示している。生涯で、ポールは驚くべき会場や場所で演奏してきている。パブでのライブから、巨大な野外の公園やスタジアムまで――ウイングスでの予告なしのシンプルな大学ライブから、バッキンガム宮殿、モスクワの赤の広場、ホワイトハウスまで。しかし、すべてが歴史に残るコンサートであることは疑いの余地がないだろう。


[新着ニュース一覧にもどる]