新着ニュース


映画“IMAGINE”今春、撮影開始予定


“IMAGINE”という新作映画が、今春、撮影開始予定だという。出演はアル・パチーノ、ジュリアンヌ・ムーア、ジェレミー・レナー。ジョン・レノンから手紙を受け取った、フォーク・ミュージシャンにあこがれる実在の人物の話にインスパイアされたストーリーであるという。
脚本とディレクターのダン・フォーゲルマンは、1971年にミュージック・マガジンのインタビューを受けたイギリスのミュージシャン、スティーブ・ティルストンについて、2010年にインターネットの記事を読んだという。そのインタビューで、ティルストンは裕福で有名なミュージシャンになったら、結果として創造性を失うのではないかと心配していると説明していた。
ジョン・レノンはそのインタビューを読んで、ティルストンに手紙を書いた。ジョンはティルストンに「裕福になることは、君の経験を変えたりしない」と保証し、自宅の電話番号まで同封していた。手紙は「愛を込めて、ジョンとヨーコ」とサインされており、雑誌社に送られた。
しかし、ティルストンは34年後までその手紙を見ることはなかった。手紙は横取りされ、メモラビリア・コレクターの手に渡ったのだ。2005年、ティルストンはコレクターから連絡を受け、手紙を見せられた。
映画では、アル・パチーノはフィクションのミュージシャンを演じ、ダニー・コリンズが何年も前に書かれたジョンからの手紙を発見する役を演じる。


[新着ニュース一覧にもどる]