新着ニュース


ギタリスト、ヒュー・マクラッケン死去


ポールのアルバム“RAM”収録の‘Uncle Albert/ Admiral Halsey’でギター・ソロを弾き、アルバム“RED ROSE SPEEDWAY”、の“DOUBLE FANTASY”他、多くのアルバムに参加したギタリスト、ヒュー・マクラッケンが3月28日に他界した。白血病だった。
ポールとの仕事が有名だが、ジョンとヨーコのアルバム“WEDDING ALBUM”“DOUBLE FANTASY”“MILK AND HONEY”、ヨーコの“IT'S ALLRIGHT (I SEE RAINBOUWS)”“SEASON OF GLASS”‘A Story’‘Walking On Thin Ice’にも参加している。
ヒューは人気のセッション・ギタリストで、スティーリー・ダン、ビリー・ジョエル、ロバータ・フラック、B・B・キング、ポール・サイモン、アート・ガーファンクル、ゲイリー・ライト、ジェームス・テイラー、ボブ・ディラン、モンキーズ、カール・パーキンス、グラハム・パーカー、バーバラ・ストライザンド、エリック・カルメン、アレサ・フランクリンなどとの仕事がその一部として挙げられる。
 ヒューはポールとの‘Uncle Albert/ Admiral Halsey’での仕事についてこう語っている。「この曲は、僕たちの音楽的関係を進展させた代表的な曲なんだ。ポールは天才だ。彼は自分の求めるものが全て見え、聞こえていて、私やドラマーに具体的な指示を出す。でも、彼はこの曲でギターをどうすればいいか分からなかった。だから、僕は『僕を信じてくれ』とポールに言い、彼はそうしてくれました。僕がギターのパートを作って行くと、ポールはとても喜んでくれた。だから、残りのレコードでは、ポールは指示を出す前に私にいろいろ試させてくれました」
“RAM”でヒューと一緒にプレイしたデニー・サイウェルは、フェイスブックにコメントを書いた。「ヒューは親切で、才能と同じく大きな心を持った紳士でした。電話での会話の途中の間(ま)が懐かしくなるでしょう。いや、彼の全てが懐かしくなるでしょう。一番いい思い出のひとつは、最近、アパートで彼と座っていると、彼がアコースティック・ギターを手に取って、‘Uncle Albert’を弾いたことです。40年も前のことだけど、ちゃんとパートを覚えていたんですよ」
“DOUBLE FANTASY”のプロデューサー、ジャック・ダグラスもフェイスブックに「ヒュー・マクラッケンが亡くなった。この喪失感を表現する言葉が見つからない」とコメントした。
 キャロル・キングはフェイスブックに「ヒュー・マクラッケンを失うのはとても寂しいです。この偉大なるニューヨーカーの友人、家族に、心からお悔やみ申し上げます」とコメントした。


[新着ニュース一覧にもどる]